top of page
freee人事労務便利な機能.png

freee人事労務って何ができるの?‐便利な機能をご紹介!‐

毎月の給与計算をもっとカンタンにしたい!そろそろクラウドを導入してみたい!という皆様にスポット社労士くんから大ニュース!なんと今なら月額数千円以上のクラウド給与が、1年間無料!!
  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Instagram

1.freee人事労務って?

freee人事労務は給与計算機能をはじめ出退勤・有給など人事労務管理を一元化する給与計算クラウドソフトです。

freee人事労務を使えば、勤怠管理・給与計算・年末調整といった給与事務を、オンラインでカンタンに終わらせることができます。

freee.png

専門知識は不要。使うほどに、簡単になる。早くなる。

有効事業者数(実際にfreeeを使った事業所の数)は80万件を超え、クラウド会計ソフトにおいてのシェアはNo.1。個人事業主から500人規模の法人まで、幅広く利用されています。
freee人事労務は、法人向け・個人事業主向け会計はもちろん、人事労務のシステム管理、確定申告、会社設立手続き、開業手続きを強力にバックアップします。これらの機能を使いこなせたとき、経理業務の効率は従来の50倍にもなると言われています。

2.freee人事労務の便利な機能

1. 従業員情報をペーパーレスで安全に管理

マイナンバーなどの個人情報は慎重に管理したいけど、紙で保管すると失くさないか不安…。という方も多いのではないでしょうか?

freee人事労務なら勤怠からマイナンバー・扶養家族・通勤手当・振込先口座・給与明細まで、すべてをペーパーレス化。これにより、紙の紛失による心配事や手間がなくなります。

 また、freee人事労務では基本的に個人情報は従業員に記入してもらいます。これにより転記のミスを減らします。

2. とっても簡単な勤怠管理

勤怠の入力方法についてご説明します。従業員か自分の携帯かパソコンでログインをして、打刻のボタンをクリックするだけで毎月の勤怠は自動集計されます。以下の画像が実際の勤怠画面です。

freee人事労務 勤怠画面.png

とても分かりやすい画面なので、あまり携帯やパソコンになれていないという人でも問題なく使用することができます。

3. 自動的に給与明細が発行される

従業員が登録した勤怠情報から自動的に集計されて以下のようなWEB明細が完成します。うちは紙で明細を渡したい!というひともこちらを印刷していただければ今まで通り渡すことが可能です。

スクリーンショット (383)_edited.jpg

●これまた簡単‼給与明細が発行のために社長がすること

お給料日の前に従業員が勤怠を入力しているか、正しく休憩時間を取っているか、おかしい値がないかを確認し給与明細を確定するだけ!

勤怠確認_edited.jpg

4. 年次有給休暇や特別休暇の付与もワンクリック

年次有給休暇は、業種、業態にかかわらず、また、正社員、パートタイム労働者などの区分なく、一定の要件を満たした全ての労働者に対して、年次有給休暇を与えなければなりません。詳しくはこちら

スクリーンショット (385)_edited.jpg

freee内で付与することで、従業員も自分の有休があと何日残っているのか確認できます。従業員との有休に関するトラブルを防ぐためにもしっかり管理しましょう。

5. 賞与は金額を入れるだけ!社会保険料などは自動計算!

金額をいれて付与のボタンをクリックするだけで、簡単に明細まで完成します。社会保険料の計算の手間もなくなります。

スクリーンショット (386)_edited.jpg
スクリーンショット (387)_edited.jpg

5. 年度更新・算定基礎の申告書類が自動作成

毎年1回必ず出さなければならない年度更新・算定基礎の書類もワンクリックで簡単に作成できます。

※一般企業のみになります。建築業などは対応しておりません。

6. 退職者の源泉徴収票が自動作成

スクリーンショット (388)_edited.jpg

●ココがすごい‼スポットくんイチオシのfreee人事労務の強み‼

それは毎月の賃金台帳や出勤簿が自動的に発行されることです。助成金申請や手続きの際に賃金台帳・出勤簿は必須です!これを一から作るのは時間も手間もすごくかかります。freee人事労務なら必要な時に印刷するだけですぐ対応できます。
スクリーンショット (390)_edited.jpg
スクリーンショット (389)_edited.jpg

3.無料サービス詳細

無料サービスでは、管理監督者・裁量労働制・フレックス制に対応した、プロフェッショナルプランがご利用いただけます。詳しい機能はこちら

※本サービス期間の対象となる企業は従業員が30名未満の企業です。

導入の流れ

①下の青いボタン(お問い合わせはこちら)をクリックすると、お問い合わせフォームに飛びますので、情報をご記入し、送信を押してください。

②登録メールアドレス宛に「招待メール」をお送りします。本文URLからパスワードを設定してください。

③ログイン画面が表示されますので、登録メールアドレスと設定パスワードでログインしてください。

④「ホーム」画面が表示されますので「設定」をクリックしてください。給与計算をするための各種設定を行います。

⑤設定方法や運用時のご相談は、freeefancommunityの動画マニュアルお役立ち情報にてサポートしています。

※スポット社労士くんでは初期設定代行サポートを行っております。

4.よくあるご質問

  • 2.3か月だけの利用は可能ですか?
    可能です。2か月使わない期間があると、自然とアカウントが削除されます。
  • 365日使った後は、自動更新されるのですか?
    されません。365日間経過後もご利用希望の場合、freee株式会社と直接契約をしていただきます。料金はこちら
  • 設定がわからなくなった(うまくいかない)場合どうすればよいですか?
    設定方法や運用時のご相談は、動画Q&Aやfreeefancommunityにてサポートしています。設定等を弊社にご依頼いただく場合は、有料となりますのでお問合せください。 オプション しっかりサポート ¥66,000~ ・働き方に合った運用方法で初期設定の対応 ・設定後のシステム運用のレクチャー ・変形労働時間制の複雑な初期設定を代行

5. まとめ

freee fan community バナー.png

人事労務freeeの便利な機能と無料サービスについてご紹介しました。クラウド化したい、、、でもできるか不安という方は、まずこの無料の期間に試してみてください。

freee人事労務の使い方で困った時は freee fan community 内で質問してみましょう!

キーワード

#​給与計算

​#給与クラウドソフト

#給与クラウド

​#無料

#無料サービス

bottom of page